2024年6月請求分から、政府が実施していた電気代・ガス代の負担軽減策「電気・ガス価格激変緩和対策事業」の補助金が半額になるため、電気代が値上がりしています。
冷房を使用する夏が近づくにつれ、住まいの断熱がますます重要になります。
そこで、最大200万円の補助金を利用して住まいの断熱リフォームができる「先進的窓リノベ事業」をご紹介します。
【先進的窓リノベ事業の概要】
この事業では、既存住宅の窓やドアを断熱性能の高いものに交換するリフォームに対して、最大200万円の補助金が支給されます。補助金の予算も前年比で拡大し、ますます注目を集めています。
【補助金の対象となる住宅と工事内容】
補助金の対象は既存住宅で、マンションや一戸建てなどどちらも対象です。窓やドアの交換など、断熱性能を向上させる工事が対象となります。
【補助金額】
補助金は建て方、断熱性能、窓(ドア)のサイズによって決まります。一戸建てやマンションなど、様々な条件に応じて補助金額が異なります。
【申請方法と注意点】
補助金の申請は登録事業者を通じて行われます。申請期間や補助金の申請率についてもご注意ください。
予算上限(100%)に達し次第、交付申請の受付は終了となります。
【まとめ】
窓リフォームを通じて快適な住まいを手に入れるチャンスです。補助金を活用して、電気代の節約や快適な生活を実現しましょう。詳細や相談などお気軽にお問い合わせください。