本日5月13日(金)13:00より 弊社工場にて、第47期 経営羅針盤を開催しました。
コロナ禍で、全国的・世界的に不況が訪れている中、どのように頑張っていくべきかを考えていかなければならない、例年よりも厳しい期になりそうです。
経営羅針盤は、毎年、社員全員で経営について考える大切な行事となっています。
まず社長より弊社が目指すところ、弊社のこれからの姿勢についてお話しがありました。
この姿勢を基に、会社としてどのような取り組みをしていくのか。
また、来期目標や今後の雇用形態や事業展開などについて発表されました。
続いて各部の目指す処、活動報告が行われました。
今までの活動の振り返りや今後の活動計画や目標等が発表され、改善された事、また今後の課題等、各部外のことも知ることができました。
よりよい会社にする為、各部それぞれの日々の活動と重要性を感じました。
そして後半のグループワークでは、竹村様の指導のもと、カードを使ったゲームを実施しました。
30枚のカードから5枚一組の製品を作るというゲームを通して
1つの目標をチームで達成させる実行力と一体感や、より効率化するための意見交換、コミュニケーション力やチームをまとめる力など、PDCAサイクルをゲームで学びました。
ゲームで実際に体験することで、お互いの考えの違いや価値観を理解することなど、様々な気づきもありました。
こうした経験を仕事に活かし、この不況に備えた新たな心構え、想いをもって取り組めるとてもいい機会になりました。